よくある質問

導入前について

カメラやマイクなどの外部接続機器を購入する必要はありますか?

ご利用端末によっては必要となります。
カメラ・マイク・スピーカーが備えつけられている端末をご利用の場合、購入頂く必要はありません。
ただし、映像や音声はカメラ・マイク・スピーカーの品質に左右されますので、高品質のカメラ・マイク・スピーカーをご利用頂く事で、より快適なオンライン会議を行えます。

インストールは必要ですか?

インストールは不要です。
Webブラウザからご利用いただけます。

運用について

導入後にサポートはありますか?

導入後にサポートはございます。
サポート窓口を設けておりますので、操作・運用方法などお気軽にご相談ください。
なお、利用方法は本FAQやマイページ画面にあります「ヘルプ」にも掲載しております。あわせてご活用ください。

【サポート窓口】
受付時間:平日 9:00~18:00
(土日・祝日・年末年始は休業)
メール:support@talkdirect.biz

利用方法について

会員登録の方法を教えてください。

以下手順にて登録情報の変更が可能となります。
①トップページ右上の「ログイン」をクリックし、ログイン。
②画面左側の「会員情報」をクリックし、会員情報一覧の右上にある「+」ボタンをクリック。
③会員情報を入力後、「保存」をクリック。

※管理者のみホストを追加することができます。

オンライン会議参加者を招待する方法を教えてください。

「ルームナンバー入力」と「メール招待」の2つのオンライン会議開始方法があります。
詳細につきましてはマイページ画面にあります「ヘルプ」をご参照ください。

招待方法① ルームナンバー入力
1. TalkDirectのWebサイトにアクセスし、マイページへログインします。
2.「会議をはじめる」ボタンをクリックします。
3. オンライン会議が始まります。(この時、ルームナンバーが発行されます。)
4. ゲストへルームナンバーを伝えます。
5. ゲストがTalkDirectのWebサイトにアクセスし、ルームナンバーを入力するとオンライン会議に参加できます。

招待方法② メール招待
1. オンライン会議画面の「メール招待」アイコンをクリックし、ゲストのメールアドレスを入力してください。
2. ゲストへ招待メールが自動送信されます。
3. ゲストが招待メールに記載の参加ボタンをクリックするとオンライン会議に参加できます。

ユーザーIDやパスワードを変更する場合どのようにすればいいですか?

以下手順にて登録情報の変更が可能となります。
①トップページ右上の「ログイン」をクリックし、ログイン。
②画面左側の「会員情報」をクリックし、登録情報を変更後、「保存」をクリック。

解約したい場合はどうすればいいですか?

以下手順にて登録情報の変更が可能となります。
①トップページ右上の「ログイン」をクリックし、ログイン。
②画面左側の「解約」をクリックし、解約理由を入力後、「解約」をクリック。

※解約された時点でTalkDirectはご利用頂けなくなります。
解約した月のご利用料金は翌月のカード決済となります。
再度ご契約をご希望のお客様は、お手数ですが弊社サポート窓口宛てにお問い合わせください。

仕様について

最大同時接続数は何人ですか?

最大同時接続数は10拠点(端末)です。
なお、最大同時接続数とは1つのオンライン会議に参加する事ができる最大拠点数を意味しております。
ご本人様を除き、最大9拠点のゲストを招待することができます。

ネットワークおよびファイアウォールの要件を教えてください。

以下のようなエラーが発生する場合、ネットワークやファイアウォール、またはウェブセキュリティゲートウェイの設定変更が必要となる場合があります。

  • オンライン会議が開催されない
  • オンライン会議は開催されるが、参加者の音声・映像が反映されない

各種機器の設定に関しては、以下の表をご参考ください。

ホスト名/IPアドレス ポート番号 プロトコル
ecs.us1.twilio.com 443 HTTPS
global.vss.twilio.com 443 WSS
sdkgw.us1.twilio.com 443 WSS
13.115.244.0-13.115.244.31
54.65.63.192-54.65.63.255
10,000-60,000 UDP / SRTP / SRTCP

トラブルについて

ユーザーID、パスワードを忘れました。

お手数ですが、弊社サポート窓口宛にお問い合わせください。

オンライン会議が始まりません。

以下いずれかの操作によって解消する場合があります。

  • TalkDirectの他に、カメラを利用するアプリを起動されている場合、そのアプリを終了後、TalkDirectをリフレッシュしてください。
  • Wi-Fiをご利用の場合、Wi-Fiルータを再起動してください。
  • TalkDirectの再起動を試みてください。

スピーカーから音が聞こえません。

以下いずれかの操作によって解消する場合があります。

  • スピーカーがミュートになっている場合、ミュートを解除してください。
  • ご利用のPCをテレビや外部ディスプレイと接続すると、自動的に音声の出力先がテレビや外部ディスプレイに切り替わることがあり、テレビや外部ディスプレイとの接続を解除しても、音声の出力先が変わらない場合があります。
    以下手順にてご利用のスピーカーが音声出力先となっているか確認してください。
    (※ご利用のPCのOSによって手順が一部異なる場合があります。)

1.「コントロールパネル」をクリックしてください。
2.「ハードウェアとサウンド」をクリックしてください。
3.「サウンド」をクリックし、「再生」タブをクリックしてください。
4. 音声出力先に設定したいスピーカーを選択し、「規定値に設定」をクリックしてください。

Webカメラを接続しているのに選択できません。

以下いずれかの操作によって解消する場合があります。

  • ご利用のカメラのドライバーが最新か確認してください。
    最新でない場合、最新のドライバーをインストールしてください。
    ドライバーが最新かどうかや、ドライバーのインストール方法等は、カメラのメーカーのホームページより確認してください。
  • ご利用のカメラが有効になっているか以下手順にて確認してください。
    (※ご利用のPCのOSによって手順が一部異なる場合があります。)

1.「コントロールパネル」をクリックしてください。
2.「ハードウェアとサウンド」をクリックしてください。
3.「デバイスとプリンター」欄から、「デバイスマネージャー」をクリックしてください。
4.「イメージングデバイス」からご利用のカメラを選択し、デバイスが無効になっている場合は有効に変更してください。

その他

SkypeやHangouts Meetといった無料オンライン会議システムとはどう違いますか?

Skypeでオンライン会議を始めるためには、ホスト・ゲストに関わらず、インストールやユーザー登録作業が必須となります。

しかし、TalkDirectでは、事前インストール作業やゲストのユーザー登録作業が不要となります。
また、ユーザーの要望に応じて、より使いやすいツールにするための機能を追加できることも大きな違いになります。

海外でも使用できますか?

海外でもご利用いただけます。