よくある質問

導入前について

カメラやマイクなどの外部接続機器を購入する必要はありますか?

ご利用端末によっては必要となります。
カメラ・マイク・スピーカーが備えつけられている端末をご利用の場合、購入頂く必要はありません。
ただし、映像や音声はカメラ・マイク・スピーカーの品質に左右されますので、高品質のカメラ・マイク・スピーカーをご利用頂く事で、より快適なWeb会議を行えます。

インストールは必要ですか?

インストールは不要です。
Webブラウザからご利用いただけます。


運用について

導入後にサポートはありますか?

導入後にサポートはございます。
サポート窓口を設けておりますので、操作・運用方法などお気軽にご相談ください。
なお、利用方法は本FAQやユーザガイドにも掲載しております。あわせてご活用ください。

【サポート窓口】
 受付時間:平日 9:00~18:00
(土日・祝日・年末年始は休業)
 メール:support@talkdirect.biz


利用方法について

会員登録の方法を教えてください。

現在Web上での会員登録システムを構築しております。
構築が完了するまでの間、お手数ですが弊社サポート窓口宛にお問い合わせください。

Web会議参加者を招待する方法を教えてください。

「ルームナンバー入力」と「メール招待」の2つのWeb会議開始方法があります。
詳細につきましてはマイページ画面にあります「ユーザーガイド」をご参照ください。

招待方法① ルームナンバー入力
1. TalkDirectのWebサイトにアクセスし、マイページへログインします。
2.「会議をはじめる」ボタンをクリックします。
3. Web会議が始まります。(この時、ルームナンバーが発行されます。)
4. ゲストへルームナンバーを伝えます。
5. ゲストがTalkDirectのWebサイトにアクセスし、ルームナンバーを入力するとWeb会議に参加できます。

招待方法② メール招待
1. Web会議画面の「メール招待」アイコンをクリックし、ゲストのメールアドレスを入力してください。
2. ゲストへ招待メールが自動送信されます。
3. ゲストが招待メールに記載の参加ボタンをクリックするとWeb会議に参加できます。

ユーザーIDやパスワードを変更する場合どのようにすればいいですか?

現在Web上での会員情報変更システムを構築しております。
構築が完了するまでの間、お手数ですが、弊社サポート窓口宛にお問い合わせください。

解約したい場合はどうすればいいですか?

現在Web上での解約システムを構築しております。
構築が完了するまでの間、お手数ですが、弊社サポート窓口宛にお問い合わせください。


仕様について

最大同時接続数は何人ですか?

最大同時接続数は10拠点(端末)です。
なお、最大同時接続数とは1つのWeb会議に参加する事ができる最大拠点数を意味しております。
ご本人様を除き、最大9拠点のゲストを招待することができます。

上限通話時間を超えたらどうなりますか?

上限通話時間の超過メッセージ及び、通話継続の確認メッセージが表示されます。


通話継続の確認メッセージに対して、「はい」を選択された場合、通話時間分の従量課金が発生致します。
従量課金分の料金は、月額費用に合算し、毎月末に請求致します。
(例えば、4月に上限通話時間を超過し利用された場合、「4月分基本料金」+「4月超過料金」の金額が4月末に請求されます。)
従量課金の金額につきましては料金プランをご参照ください。


トラブルについて

ユーザーID、パスワードを忘れました。

お手数ですが、弊社サポート窓口宛にお問い合わせください。

Web会議が始まりません。

以下いずれかの操作によって解消する場合があります。

  • TalkDirectの他に、カメラを利用するアプリを起動されている場合、そのアプリを終了後、TalkDirectをリフレッシュしてください。
  • Wi-Fiをご利用の場合、Wi-Fiルータを再起動してください。
  • TalkDirectの再起動を試みてください。

その他

SkypeやHangouts Meetといった無料Web会議システムとはどう違いますか?

SkypeでWeb会議を始めるためには、ホスト・ゲストに関わらず、インストールやユーザー登録作業が必須となります。

しかし、TalkDirectでは、事前インストール作業やゲストのユーザー登録作業が不要となります。
また、ユーザーの要望に応じて、より使いやすいツールにするための機能を追加できることも大きな違いになります。

海外でも使用できますか?

海外でもご利用いただけます。